May 21, 2005

城山 小春日和

参加者:CODA、まっきー、はっしー、ひがし、こーち、しら、たま、しほ、もっち、やま

本当は有笠に行きたかったんだけど、ドライバーがみんな城山希望のためおいらも先週に引き続き城山。
「今日こそは!」RPトライがまっきーともっちさん。おいらも先週出来なかった小春日和(5.12a)をなんとかしなくては。
ということで、アップ無しで取り付くのだが、やっぱり先週と同じデットで失敗。全然上手く行きそうな気がしない。他は問題無し。
この日はガラガラだったんだけど、その後他の2人パーティーが小春にトライしていた。「また、なんでこんなマイナールートに?」と自分の事は棚に上げて思って見ていたのだが、なにやら核心部で怪しいムーブをしている。よく見るとニーロックしているではないか!そんなことできるのかと思って、2便目でテンションかかった後にやってみたが、なんとばっちり効くではないか! ニーを決めるムーブをあれやこれやりながら固めたら、3便目であっさりRP。まあ、こんな事もあるのねって感じ。
お二人パーティーさま、ありがとうございました。
このあと、バージンキラー(5.12a)を一回おさわりしたが、手応えあり。次はこれにしょうよ。



11:05:00 | hassy | comments(35) | TrackBacks

May 15, 2005

城山

参加者:はっしー、こば、ぱない、アニマルさん

本当は14日に行く予定だったのだけど、月曜にこじらせた風邪が治らず、土曜日は休んで日曜日に変更。
この日は小春日和(5.12a)のワンデイRPトライにする。取り付き易そうだし、短いからこの日だけで何とかなるだろう・・・なんて思ったがやっぱ甘かった。
このルートはほとんどボルダー。しかもせいぜい4級くらいで無いだろうか。しかしながらボルダーが肌に合わないおいらとしては、この4級がかなり手強い。3便目くらいからムーブは固まったんだけど、どーしても途中のデットが続けてやると止まらない。ワンテン入れると止まる。う〜ん、良くある話しだ。結局そこが止められずに、それから3便だしても出来んかった。
このデット、スローパーチックなぶっといピンチを右手サイドでもって、左上のカチをとりに行くんだけど、かぶってるんで足が今イチ。まあ、これで簡単に安定したらいくらお買い得でも12つかないよなあ〜。また頑張ろっと。
この日の成果は、ぱないさんのジャンバラヤ(5.11c)一本だけでした。
こばさん、アニマルさん、次回またがんばりましょう。


21:25:00 | hassy | comments(0) | TrackBacks

May 08, 2005

有笠二日間

参加:こーだ、はっしー、まっきー、ひがし、こーち、たま、あき、ぱない、もっち、やま+学生二人
一日目(7日)
天気予報は午前中雨だったせいか、土曜の朝ゆっくり出ても渋滞も無く順調に有笠へ着いた。なぜか貸し切りだった。
フェアリーで登る連中を残して、コーダ、あっきーと一緒にいざヘルケーブへ。この週末の目標はただこれ一本、Blast-off(5.12a)。最後のトライからはや10ヶ月がたってしまった。しかし、なんだかホールドもムーブもほとんど覚えてて、一便目でムーブを確かめてから、2便目でワンテン、3便目で登れてしまった。確かにガバガバルートだけど、昨年あんなに苦労したのは何だったんだってくらいあっさりで、ちょっと気が抜けた。
二日目(8日)
目標を失ってしまい、適当にふらふら。11aオンサイトトライのもっちさんと、11cRPねらいのぱないさんの3人でいっぷくエリアと南国に行く。もっちさんは当然のごとくかる〜く11aオンサイト。おめでと〜!!
ぱないさんは南国の宿題、”朝が弱いんです”(5.11c)RPトライ。見たとこ簡単そうだったのでおいらも取り付いたが、一便目はボロボロ。結構こわこわでした。ぱないさん、この日2便目でお見事RP。おいらもなんとかつづいてRP。
この日コーダもBlast-offをRP。カチラーのくせにさすがだ。しかし、もうちょっと一人でにやけていたかっなあ〜(^^;


19:43:00 | hassy | comments(2) | TrackBacks

April 29, 2005

青葉合宿

参加者:こーだ、はっしー、まっきー、ひがし、こーち、イトウ、うっちー

青葉にやってきた。
なんかここ好きだな。どちらかと言うと苦手系なんだけね。
砂岩という事もあり、GWがシーズンの最後くらいなのか、初日以外クライマーは我らだけだった。
29日:まずはストリートダンサー(5.11c)
下部はラブリーなガバが続くが、上部はいきなり中途半端な外傾ポケットが三つ。
最後は微妙なフットホールドからクロス気味にスローパーをとりに行って、マントル。なんとも気が抜けないかなりの苦手系。
はじめは上部はほとんどデットだったのが、4便目にはほぼスタティックにRP。
とは言っても、なぜかキョンした足がはじきだされそうになったりと、結構ヤバかった。降りてきたら右のシューズの紐が結んでいなかった。ロープじゃなくてよかった〜。
30日:今日は小さな林(5.12a)とカエルの喉チンコ(5.11c)
中日なのでちょっと押さえ気味。
小さな林はバランシーな、下部からランンジ&デットの上部に繋げる一級ルート(と思う)。ランジ前のクリップが出来そうにない。ランジが止まらないと、まだまだRPがほど遠い。2便のみ。
カエルの喉チンコは、はじめのハングの乗越デットが結構確率的。その後手のひらがひりひりする紙ヤスリスローパーガバでトラバースし、最後はじゃりじゃりのメチャこわマントル。テンション入り入りで抜けるけど結構手強い。この日は1便だけで三日目に期待・・・・
1日:と思ったんだけど、朝起きたら身体中痛いし、指はパキパキするし、ヒリヒリするしで、ヤバいって感じ。
結局、モチベーションが上がらず、3便出すもワンテンにもならずで次回へ持ち越し。
カエル・・・と小さな林はなかなか良いルートだと思う。来シーズンまた来なきゃ。




21:14:00 | hassy | comments(0) | TrackBacks

April 24, 2005

城山

参加者:
23日:CODA、はっしー、まっきー、こーち
24日:はっしー、こば、もっち、イトウ、やま、うっちー、イトウ友、やま友

4ヶ月ぶりの城山は思った程混んでなかった。
とりあえずこの二日間でドロンパと小春日和を落とすつもりで来たのだけど、全然甘くなかった。

23日:5.8でアップした後早速ドロンパに取り付く(ヌンチャクはかかっていた)。ポケットのデットと聞いていたけど、左手はどちらかと言うとスローパーチックなポケッドデット、カンテ反対側の右手はカチカチデット。しかも結構かぶっていてかなりストレニアス。こりゃ辛いや。
1便目、とりあえずムーブを探りながら核心まで。下部はパワーセーブがポイントでしょう。核心は見た目と違いかなりきつい。まずクリップがわるい、足が見えないで、テンションしまくり、力ずくで乗り越える。ムーブは良く覚えてなかった。
2便目、核心までノーテンで行ったが、やっぱテンション。右足ヒール、左足は切って行くムーブで決める。
3便目、結構休んで、さらに30分くらいお昼ねした後トライしようとしたら、!!
ヌンチャク無くなってた。 マスターでは当然×。
明日もあるし、今日はこれでおわりにする。
その後、B2関係者らしいお兄さんがおみごとOSしていた。すげ〜な〜。
こーちは本日2便目で生と死RP(5.12b)。RP最高グレード更新。まっきーも生と死が繋がったようだった。CODAはチャイルドプレイ(5.12b)に取り付くが、こいつはかなり手強そう。

24日:この日はなんだか大人数。ドロンパはおいらに他にコバさん、もっちさん、ウッチーがやるので楽しく登れそう。
4便目、アップ無しだったので体が固い。核心部でヒールをかけたらシューズの踵部が脱げて落ちてしまった。わりとフェースチックなので、アナサジレースアップにかえたのが裏目にでた(?)。そうじゃなくても登れたかな〜って感じだったけど。
5便目、シューズをピロスに戻してトライ。アホな事に3ピン目で”Z!”。なにやってんだ。これで集中力を失い上部でフォール。ちなみにピロスでもヒールヤバ目。
6便目、いい感じだったんだけど、デットミスでフォール
7便目、もうあきらめムードの中この日最後のトライ。核心でヒールを決め、デット、デットで上のフレークをとったんだけど、なんと指がかじかんで感覚がない!かかってんだかどうだかわからないまま無理矢理体をおこして、ぎりぎりの状態で棚に立つ。まじヤバかったぁ〜。やっとこさRPでした。よかった・・・・(^^;
うっちーはこの日1便目であっさりRP。そのあとオーバードライブを2撃。お見事です。
なんとやまちゃんはグレーシー(5.11c)をOSしやがった。これからみんなから(とくにまっきーから)の風当たりが強くなるぞ〜!

21:34:00 | hassy | comments(0) | TrackBacks