February 06, 2005

ロルフィング1〜4回目

最近一部のクライマーにはやっているロルフィングに通ってます。
今年の1月半ばから週一位で受けていて、今日は4回目でした。
簡単に1回目からの報告です。
(注:効果は人によって違うそうです。あくまでも御参考までに)

第1回目
テーマ:呼吸(からだをひらく)
全身の筋肉(筋膜)をマッサージのようにケアし、その部位に空気を入れるように呼吸をする。脚や腕にどうやって呼吸を入れるのかは難しいところだけど、意識する事が肝心なので変にひねくれないようにする。場所によっては呼吸が通っているように感じられるので不思議なものです。
この日の効果:
(姿勢)
これまでまっすぐ立っているつもりが、下腹が前に出て、胸部が引っ込んで、頭が前に出ているというかなりかっこわるい姿勢だったのが、見事まっすぐになりました。ただし重心の矯正は今回なかったので、体はちょっと前につんのめった感じ。
(重心)
これまで踵にあったようでしたが、足のひらに移った事が実感出来ました。
施術時間: 2時間半ほど(初回なのではじめのインタビューに時間がかかりました。)
 
第2回目
テーマ:足(地につく感覚)
足(脚?)をメインにケア。脚の内側の筋肉を使い、腰のあたりから動かすように足や足の指を上げたり、重心を押す感じで脚を伸ばしたりする。
この日の効果:
(姿勢)
前回前に少し傾いたようだったのが、まっすぐになりました。
(重心)
足の中心に乗ったような感じになりました。
施術時間:2時間ほど

第3回目
テーマ:体を立体的に(3Dにいる感覚)
耳、肩、腰、足の重心位置(eye of the foot)がまっすぐ一本に繋がるようにケア。
この日の効果:
すっと立っている感じで、軽く歩けるようになった感じになりました。
施術時間:2時間ほど

第4回目
テーマ:脚の内側、骨盤底(すっきり立つ)
脚の内側をから骨盤の下部をケア。太股の裏側は皮が薄いため結構痛い。
この日の効果:
違いはちょっとわかりにくいけど、たしかにすっと立っている感じはしました。
施術時間:1時間40分ほど

もっと詳しい報告を見たい方はこちらのblogをどうぞ。
http://www.enokido.net/mountain/archives/000853.html
http://blog.goo.ne.jp/monpito/d/20050202

Posted by hassy at 08:12 P | from category: ボディーケア | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks